2005年09月16日

問題解決型運動

またまたウォーキングねたである。ご勘弁を。

ウォーキングを始めて三日目である。
明日から止めてしまえば文字通り「三日坊主」ということになる。
それもまたネタとしては面白いが、仕込みのために始めた訳ではないので長続きをさせたいと思っております。

が、ここで問題が発生した。

一つ目は、元々あった食欲が更に増してしまったことである。
いつもより1時間以上早起きをして運動をするため、朝食時の空腹感が強くなり、食が進む。兎に角、量が欲しくなるのだ。
朝我慢をすると昼食までもたずに、コッソリとおやつをゲットしてしまったりする。
そして昼食をしっかりと食べても、夕食時には腹グーグーである。
しかもタイミング良く最近生ラーメンを頂いたので、二日続けて「ラーメンライス」を食べてしまった。
これはマズイ展開である。
このままだと体質改善の方向が食欲増進に向かい、しかも質よりも量を優先する「炭水化物eater」となってしまう。
何とか方向修正を図らねばなるまい。

二つ目は、日々の励みとなる各種データを測定するための機器が貧弱だということである。
私はメジャー等を使用して、長さの尺度をもって身体のサイズを計ることはしない。
何故ならば女性がダイエット効果を測定するためにメジャーでサイズを測り、一喜一憂するのはかわいげがあるが、私のような体型(名は体を表すって言うでしょ)の中年男性が腹回りを測って顔を曇らせる姿は如何なものかと思うからである(別に誰に見せる訳でもないのだが)。
よって私の運動効果を客観的な数値で表すための大切な情報提供源となるべき機器は、体重計(体脂肪計付き)ということになる。
が、しかし、ウチにある体重計は単機能のうえ測定数値に信頼性が無く、私が乗ると体重計から足がはみ出てしまう程小さい、まるでオモチャのような代物なのだ。
このような物に私の全体重を預ける訳にはいかない。
早いところ新しい体重計(体脂肪計付き&デジタル表示)を購入しなければ。

まあ、このような問題はあるが、幸いにも私の行動を妨げるほどのものでは無い。
今後も更なる課題や障害が生じるやも知れぬが、精神力や資金力で解決できるはずだ。
しかし一番の問題点は、私に精神力と資金力のいずれもが無いということであろう。

雨が降ったら休んでしまって「晴歩雨読」でのんびりと気張らずに続けます。

-------------------------------------

このままだとここがウォーキング blog になってしまうので、このネタは少しお休み。
経過は時折ここで報告しますが、それ以外は他に blog を立ち上げてそこに書こうかな。
へへへ・・・


●近々体重計(体脂肪計付き&デジタル表示)を購入する予定の「かびごん」でした。
 やっぱりこれが無いとねぇ・・・
posted by かびごん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

デジタル表示をあげる
Excerpt: こちらのカラーはブラックとなります。発送サイズは80サイズとなります。★複数のご購入大歓迎です!!アフィリエイトの作成はこちらからどうぞ!(新しいウインドウが開きます) ..
Weblog: 体重計がたくさんあります
Tracked: 2007-07-26 08:50