2017年01月31日

準備開始

 第68回さっぽろ雪まつりの開幕を控え、札幌市東区のつどーむ会場で28日、市民雪像作りが始まった。中央区の大通会場の西1丁目では特設の屋外スケートリンクの営業も始まり、開幕ムードが盛り上がってきた。・・・略 <どうしんウェブ01/29 07:00>
北国の我が地域での冬季最大イベントに向けて、いよいよ動き出した。
通勤途中の公園でも雪像作りが始まった。
これから少しづつ完成に近付いていく雪像を見るのは楽しみだ。

今朝の進捗状況はどうかな?
posted by かびごん at 05:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

只今、排雪中

今、ニュースを見ていたら、市内中心部で雪を堆雪場まで運んでいく作業が行われていた。
車の通行量が少ない時間での作業になるので、夜中から明け方にかけてのお仕事なのだ。
大変だが大切なお仕事、お疲れ様です。
くれぐれも事故の無いように気を付けてくださいませ。
posted by かびごん at 05:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

大失敗

昨夜、うっかり寝落ちしてしまい、作業中のミッションがコンプリートできなかった。
他の人から見れば大したことはないミッションだけれども、自分にとっては一大事。
でも今から嘆いても仕方のないこと。
諦めて前を向いて歩いていこう。
そうしよう。
posted by かびごん at 06:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

上がったり下がったり

気象庁の1か月予報によると、この週明けは気温が高くなり、その後寒さが厳しくなるとのこと。
北国の我が地域では、昨日の日中は気温が高くなり夜には冷えて凍るという、ツルツル路面の危険な状態。
しかも今朝にかけて雪が降り、さらに危険度アップ。
今朝は夜明け前から除雪車が盛んに走り回っている。

気温が上がるのは有り難いけど、上がったままでいて欲しいものだ。
まあ、冬だから仕方がないんだけど。
posted by かびごん at 05:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

1月は行く

正月休みが終わったと思ったら、もう今月最後の週末。
来月も様々な業務が目白押し。
あっという間にまた終わってしまいそう。
こんな感じで年度末まで一気に行ってしまうのでしょう。

休めるときにしっかり休んでおくことにします。
posted by かびごん at 05:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

乱高下はイヤよ

株価の話じゃあ、ありません。
気候の話。

先日までの寒さを挽回するかのように、今日から気温が高くなる。
何と明日は雨まで降る予報だ。
なんだかんだ言っても、降雪量と平均気温はシーズンでみると毎年大差無くなるのかな。

とは言え、ドカ雪と気温のジェットコースターは勘弁してもらいたいものだ。
posted by かびごん at 05:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

寝坊したー!

急がないと大変だ!
遅刻はしないけれど、通勤ルーチンのタイミングは変えたくないからね。

きゃー!
急げ!自分!
posted by かびごん at 06:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

凍るーっ!

北国の我が地域は現在寒波の真っただ中。
最低気温は連日の−10℃超え。
呼吸をすると肺まで凍えてしまいそう。
これから冬の一大イベントを迎える我が地域にとっては、有り難いことなのかもしれないけれど。

外でのお仕事が無い分だけ助かっているけれど・・・
posted by かびごん at 05:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

眠い・・・

春眠暁を覚えず・・・というが、冬のど真ん中なのに眠たくて仕方がない。
週末に散々ゴロゴロしたのに、寝たりない感じだ。
今日からまたお仕事再開。
居眠りしないように、しっかり働かないとね。
posted by かびごん at 05:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

天気晴朗

今朝は朝焼けが綺麗な良い天気。
気温は低くて真冬日だけど。
それでも引き籠っている分には寒さも関係無ーい。
今日もぬくぬくと過ごします。
週明けのためにパワーを回復しておくのだ。
お休みも仕事のうちなのだ。
そうなのだ。
posted by かびごん at 08:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

お休みでっす!

今週も何とかここまで辿り着きました。
来週のことはまた週明けにでも考えましょう。
まずはゆっくりと休んでから。

さあ、ゴロゴロしよう!
posted by かびごん at 04:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

イベントへGO!

 第68回さっぽろ雪まつり(2月1日〜12日)の大通会場(札幌市中央区)で16日、大雪像の製作を補助する市民ボランティアの活動が始まり、参加者たちは大通西4丁目と西10丁目の会場で汗を流した。・・・略 <どうしんウェブ 01/18 16:02>
少し古くなったニュースではあるが、地域の一大イベントに向かって準備が始まった。
会場の公園には所々に雪山が作られ、雪像作成の準備も整いつつある。
街がにぎわうのは悪いことではないけれど、交通規制などで道が込み合うのはちょっとねー。
でも、いつも邪魔者になる雪がもてはやされる、雪にとっては嬉しいお祭り。
暖かい目で見守りましょうか。
溶けない程度にね。
posted by かびごん at 04:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

雪続き

長期予報を見ると一週間雪降りらしい。
先月の大雪の影響で、排雪が追いついていないのに、まだ降るようだ。
シーズン中に降る雪の量は、ほぼ決まっているいるというけれど、どうなんでしょうね。
もうすっかりお腹一杯なんですけれど・・・
posted by かびごん at 03:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

平日飲み

昨日は居酒屋で飲み放題。
ビールを鱈腹飲んできました。
正月休みに散々飲み食いしてきたので、少しセーブしなければならないところですが、当然ながら無理でした。
これからは気を付けないと・・・
posted by かびごん at 05:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ツケが回る

昨日から年明けの通常業務が始まった。
危惧した通り、業務について行くので精一杯。
なかなか思うように頭が働かない。
もっとも、これは単なる頭の劣化なのかもしれないけど。

取り敢えず、今日も頑張ります。
posted by かびごん at 05:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

本格稼働

いよいよ今日から通常業務が始まる。
身体慣らしは十分ではないけれども、頑張ります。
これから年度末にかけて忙しくなってくるけどね。

さあ、気合を入れましょー!
posted by かびごん at 05:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

センター二日目

初日の昨日は、気温は低かったものの近年では珍しく穏やかな天候でした。
他の地域では、荒天で時間を繰り下げたところもあったようだけど。

今日は最低気温は−11℃と冷え込むものの、最高気温はプラスになる模様。
でも、降水確率は50%。
雪に負けずに頑張れ!
posted by かびごん at 06:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

頑張れ!

今日からセンター試験が始まります。
東日本上空に記録的な寒気が流れ込み、地域によっては大雪の予報が出ています。
受験生の皆さんは天候に負けず、力を出し切ってもらいたいです。

交通機関の遅れにはくれぐれもご注意くださいね。
posted by かびごん at 06:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

この冬最寒

天気予報によると、我が地域は今日の最高気温は−5℃で最低気温が−12℃。
聞いただけで出勤したくなくなる気温だ。
でも、そうもいっていられないので、気合を入れて出勤だ。

大雪が降るよりはましだからね。
posted by かびごん at 06:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

二日目です

今日も昨日に続き、業界の研究会。
今日は分科会に分かれてのお勉強です。
今年はどんなお話が聞けるか楽しみです。

さて、まずは朝ごはんだ。
posted by かびごん at 06:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする