2016年12月31日

大晦日ですねー

何だか、いつの間にか平成28年も終わろうとしています。
毎度のことながらあまり実感はなく、イベントやTV番組からそれを感じるくらいです。
お仕事柄、3月の年度末の方が締めくくり感がありますね。

お酒でも飲んで紅白を見て、気分を盛り上げましょうか。
posted by かびごん at 06:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年末イベント!

kaki01.jpg昨日はこの時期恒例の牡蠣パーティー。
飲み物などを持ち寄って、皆で美味しい牡蠣を堪能しました。
生・蒸し・フライと様々な食べ方を試しましたが、どれも超美味でした。

今年の牡蠣は台風の影響とかで不漁だったようですが、来年は豊漁を願っています。
そしてまた美味しくいただきたいです!
どうもごちそうさまでした!
posted by かびごん at 16:20| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末年始のお酒

akisika01.png昨日、お正月用のお酒を買ってきました。
秋鹿酒造の『しぼりたて純米生酒』です。
フレッシュな新酒の味を楽しみたいと思います。

お楽しみは大晦日あたりかな。
posted by かびごん at 07:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

続く混乱

 札幌圏を中心に記録的な大雪に見舞われた連休明けの26日、札幌市内は雪で車線が狭まり、一部の路線バスが最大4時間半遅れになるなど、交通や物流の乱れが続いた。市は幹線道路の排雪を約1カ月前倒しして進めているが、作業は年内いっぱいかかる見込みで、バス会社からは「通常運行に戻るのは正月明けになるのでは」との声も出ている。・・・略 <どうしんウェブ 12/27 06:30>
週末の大雪の影響が週が明けても続いている。
昨日もまだまだ道路は大渋滞。
夜を徹して除雪作業が続いているようだけど、幹線もまともに走れない。
これはもう災害だね。

困ったものだ、全く。
posted by かびごん at 05:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

回復は何時?

昨日は用事があって車出勤をした。
大雪の関係で道路事情が良くないことは承知していた。
結果、想定通りの大渋滞。
まあ、仕方がないか。

今日も車通勤の予定。
ドツボにはまっちゃったかも。
posted by かびごん at 05:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

締めましょう

2016年も今週でおしまい。
お仕事も明後日まで。
それまでに今年の後始末をしないとね。
でも、何をどう手を付けていいかわからない。

取り敢えず、思いついたことをしましょうか。
posted by かびごん at 06:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

埋まるクリスマス

今年のクリスマスは雪の中。
ホワイトクリスマスなんてものじゃあない。
交通機関は大乱れ。
中止になったイベントもあるみたいだ。
今日は野暮用で車で出かけたけど、どこもかしこも渋滞渋滞・・・

週明けは大丈夫かな。
posted by かびごん at 16:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

埋まる北国

北国の我が地域は記録的な大雪に見舞われた。
交通機関はどれもまともに機能せず、3連休で賑わう街も何だか笑顔が少ない気がした。
昨夜の忘年会も一次会で帰宅する人が多かった。
明けて今朝は青空一杯の良い天気だが、皆、雪の後始末で大わらわ。
この大騒ぎはいつまで続くものやら。

取り敢えず今日は引き籠ります。
posted by かびごん at 11:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

荒れるイブイブ

今日から年末年始特別勤務のスタート。
そして今夜は職場の忘年会。
天気は昨日からズーっっと雪降り。
今日も一日雪降り予報。
ホワイトクリスマスなんてものじゃない。
お腹一杯になりそう。

どうせなら焼き肉をお腹一杯食べたいものだね。
posted by かびごん at 06:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ガンバロー!

今日で年内の通常業務は終了。
来週からは特別業務に移行します。
そんでもって、明日は忘年会。
しっかり楽しむためには、しっかり働かないとね。

さて、気合を入れますかー。
posted by かびごん at 05:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

なまぬるい

何がって、気温がです。
今週は真冬日が1日もない模様。
暖かいのは悪くはないけど、道路状況がイマイチ。
気を付けて歩かないと転んでしまいそう。
何だか自分の仕事っぷりみたいだ。

もっとしっかりしないとね。
posted by かびごん at 05:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

溶けたり凍ったり

今朝の最低気温は−7℃。
そして最高気温は+4℃。
この予報を見ただけで路面状況は想像できる。
昨日同様、ツルツルに違いないのだ。
きっと道路は渋滞でしょう。

電車通勤なので構わないのですがね。
posted by かびごん at 05:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

緩む

今週の長期予報を見ると、真冬日は無さそう。
最低気温の低い日はあるけれど、最高気温はプラスの予報。
でも、その代わり雨の降る日もありそうだ。
雨が凍ると厄介なので、勘弁してもらいたいのですが・・・

そんなこんなで今週もスタートです。
posted by かびごん at 06:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

シーズン突入

一昨日の夜の繁華街は大賑わい。
どこのお店も人で一杯。
今年は景気がいいのかな。
そんなにいいとは思えないけど。

取り敢えず、次週もイベントだー!
posted by かびごん at 06:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

久々のお祭り

昨日は焼き肉とビール!
その後はワイン!
大いに楽しんできました!

その後の反動が怖いけどね。
いろいろと・・・
posted by かびごん at 15:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

飲みますかー

今日締め切りのお仕事があった。
忘れていたわけでは無いけれど、後回しにしていた。
けれども、もうタイムリミット。

諦めてやってしまいましょうか。
お酒を美味しくするためにもね。
posted by かびごん at 05:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

激寒予報

何気なく長期予報を見て気分が萎えた。
今日明日の気温を見ると、朝方の気温は-10℃を下回っている。
変に暖かいと、路面の氷が溶けかかりツルツルになる。
それと比べれば、まだましか。
寒くても職場につけば暖かいからね。

そんなわけで、ドンとこい!極寒!
posted by かびごん at 05:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

準備不足

いつもは電車通勤だけど、昨日は車で出勤。
しかし、先週の大雪で道路幅が狭くなっていた。
除雪が行き届いていないのだ。
おかげで道路は激混み。
電車の方が楽だったかもしれない。

明日も一日雪マークだ。
困ったものだ。
posted by かびごん at 05:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

経年劣化

ここ数年、物忘れが多くなってきた。
一定以上の情報が入ると、そこから先の情報がポロポロこぼれてしまうのだ。
マメにメモなどをしていればいいのだけど、そんな習慣もない。

何とかしないと大変だ。
ホントにタイヘンダ。
posted by かびごん at 06:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

きっと来る

今週末の大雪。
今は少し小康状態。
けれども今週の予報では、ずっと雪マークが付いている。

北国に雪は付き物だけど、一気に降られると困るんだよねー。
posted by かびごん at 05:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする