2016年08月31日

蒸し暑いー

ここ数日はまるで蒸し風呂に入っているような、高温多湿状態。
とても北国とは思えない。
これも台風の影響なのかな。
早くスッキリ涼しい日が戻って欲しい。
何だか仕事も手につかない。

気温の所為ばかりでもないか・・・
posted by かびごん at 05:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

やって来た!

 台風10号は強い勢力を維持し暴風域を伴って、30日夕方前後に東北地方へ上陸するおそれが高くなっています。北日本を中心に大荒れの天気となるため、大雨、暴風、高波、高潮などに厳重な警戒が必要です。関東など東日本でも、午前中は局地的に激しい雨が降るでしょう。(気象予報士・中村美公)
遂に台風10号が上陸する気配。
我が北国を掠めていくコースを取っているので、警戒をしなければならない。
台風の影響か、北国とは思えないくらいやたらと蒸し暑い。
これでは仕事に身が入らない。
・・・と、色々台風のせいにしてしまおう。

それにしても今月は台風が多いなぁ。
posted by かびごん at 05:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

降るのかな?

今日の天気予報は午後から雨。
でも今はお日様サンサンの晴れ。
これで雨が降るとは思えないけど、どうなるんでしょ。
一応、折り畳みの傘を持っていきましょうかね。

台風の影響は明日以降かな?
posted by かびごん at 05:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

秋風

最低気温が20℃を切ると、風が急に爽やかになる。
今朝の気温は15℃。
秋を感じる気温だ。
明日からは台風がまた夏の尻尾を運んできそうだけれど、季節は確実に秋に向かっている。

我が北国は一年で最も過ごしやすい季節になってきました!
色々頑張りましょう!
posted by かびごん at 07:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

楽しんできました

昨夜は日本酒祭り。
美味しい地酒の飲み放題。
肴も美味でした。
その後はワインとお肉をいただきました。
そちらも大満足!
楽しんだ後の反動が怖いけれども、こういうイベントが無いと辛いですからね。

また来週から頑張ります。
posted by かびごん at 07:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

涼しいかも

天気予報を信じるならば、今日の最高気温は25℃。
夏日ではあるものの、いつもより3〜4℃は低くなるらしい。
今夜はイベントで外に出るが、その頃は18℃くらいになる予報。
気になる雨も夕方には止むようだ。
どうやら飲むには良い日になりそうだ。

久々に楽しんできますか。
posted by かびごん at 05:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

明日天気になーれ!

台風一過で、昨日同様今朝も良い天気。
けれども明日からは前線の通過などにより、雨降りの予報。
明日は久々の飲みイベント。
屋内なので天気は余り関係ないけれども、傘をさして歩くのは億劫だからね。

明日のために今日も頑張ります!
posted by かびごん at 06:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

降ったり晴れたり

台風一過で晴れ模様の我が地域。
でも、この天気もどうやら長くは続かないみたいだ。
明後日からはまた雨模様の予報。
気温も25℃前後まで下がってくる。
なかなかスッキリしないなぁ。
日ハムもなかなか首位に立てないし。

あ、8月もあと一週間か・・・
色々慌ただしくなるなぁ。
posted by かびごん at 05:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

荒れてます!

台風9号が間もなく我が北国に上陸します。
各地で警報が出されています。
我が地域では、今日の午前中まで雨降りで、午後からは晴れる予報。
でも、今週末にはまた天気が崩れるみたい。

今年の夏は湿っぽいなぁ。
posted by かびごん at 06:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

直撃!

 台風11号は21日午後11時すぎ、釧路市付近に上陸した。道内では台風接近前から前線が停滞した影響で断続的に雨が降り、北見市の常呂川は21日未明、4カ所で水が堤防を越え氾濫した。札幌管区気象台は22日にかけ、局地的に雷を伴う激しい雨が降るとして、土砂災害や河川増水に厳重警戒を呼び掛ける。17日の台風7号に続く道内直撃で、気象庁によると、台風が年2回、本州などに上陸せず、道内へ直接上陸するのは観測史上初。台風9号も23日に道内に到達する見込み。<どうしんウェブ>
遂に台風が上陸した我が北国。
特に東側の被害が大きい。
この後、台風9号も続いて上陸しそうだ。
今年の夏は、一体どうなっているんでしょうね。
posted by かびごん at 06:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

晴れたー!

台風の影響で荒れる予報だった北国の我が地域。
ところが嬉しいことに今朝はお日様サンサンの良い天気。
でも暑くなりすぎるのはご勘弁。

今朝の天気みたく、甲子園でも札幌ドームでもスッキリ快勝となるように期待します!
いろいろ頑張れ!我が北国!
posted by かびごん at 07:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

荒れる北国

 前線の停滞と熱帯低気圧の接近に伴い、道内は20日から22日にかけて、再び大荒れの天気になる見込みだ。札幌管区気象台は、低い土地の浸水や土砂災害に警戒を呼び掛けている。・・・略 <どうしんウェブ>
大雨に祟られる我が北国。
今年の夏は暑くて湿っぽい。
何だか本州の夏みたいだ。
残り少ない北国の夏。
もう少し過ごしやすくなってもらいたいものだ。
posted by かびごん at 17:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

あれ?

 日本ハムは18日、本拠地でのオリックス戦に6-1で勝利した。今季3度目の5連勝。今季4度目の同一カード3連勝を飾り、今季最多の貯金26。首位・ソフトバンクが敗れたため、最大11.5ゲーム差をひっくり返したものの、−0.5ゲーム差で2位という珍現象となった。・・・略 <Full-Count 8月18日(木)21時6分配信>
ゲーム差では逆転首位に立った我が日ハム。
しかし、勝率ではソフトバンクが僅かに上回っている。
ペナントレースの順位は勝率で決定するため、ソフトバンクがまだ首位のまま。
何だか釈然としないけれど、ルールだから仕方がない。
今日からのソフトバンクとの3連戦で、勝率でも首位に立ちたいところだ。

面白くなってきましたねー。
posted by かびごん at 05:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

危機感ゼロ

昨日は大荒れだった北国の我が地域。
まだ台風の影響が続いている地域もあるようだ。
今朝の天気は正に台風一過といったところ。
お日様が顔を出してくれています。

それにしても自分のスマホ君は大人しい。
緊急警報を一切通知してくれない。

静かなのはいいけれど、ちゃんと仕事をしてほしいものだ。
posted by かびごん at 05:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

あと一つ!

 (パ・リーグ、日本ハム3−2オリックス、16回戦、日本ハム11勝5敗、16日、札幌D)ついに来た、鷹はすぐ目の前だ! 日本ハムは16日、オリックス16回戦(札幌ドーム)に3−2で逆転勝ちし、3連勝。最大11・5ゲーム離されていた首位・ソフトバンクとの差を、ついに「1」に縮めた。0−2の八回、代打・矢野謙次外野手(35)の右前適時打、ブランドン・レアード内野手(28)の左前2点打で鮮やかな逆転劇を演じた。・・・略<サンケイスポーツ 8月17日(水)5時0分配信>
遂にここまで来ました。
でも、ここから追い越すのが大変だ。
一気に首位に出ないと、またソフトバンクが息を吹き返してくる。
総合力で見劣りする我が日ハムは、勢いに乗っていかないと厳しいものがある。

さあ、もうひと踏ん張りだ!
posted by かびごん at 05:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

始まりました!

今日からお盆休みも終わり、通常勤務がスタートします。
自分の気持ちを表すような、雨模様の天気ですが、負けずに頑張ります。

さて、しっかりと働いてきましょうか。
posted by かびごん at 05:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

始まります

お盆休みも今日まで。
明日からは通常勤務が始まります。
そんでもって、今日はその準備のために出勤します。
腰の痛みも腰痛ストレッチで調子も良いので、頑張ってみます。

あー、休みは必ず明けるのねー。
posted by かびごん at 06:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

養生しないと

相変わらず腰が重だるい。
仕事が始まれば一日寝ている訳にもいかないので、今朝はウォーキングをしてみた。
たいして痛みは無いが、チョットしたはずみで痛みが走る。
かといって即効性のある治療があるとも思えないので、塗り薬などで痛みを和らげていくしかない。
困ったものだ。

今年の夏は試練が続くなぁ。
posted by かびごん at 07:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ガタガタ

今週の火曜日に退院したばかり。
なのに昨日腰を痛めてしまった。
以前から股関節が痛かったのだが、ついに腰にきてしまった。
老化現象が進んでいるのか、あちこち痛んできている。

まずは腰痛体操でもしてケアしておこうかな。
posted by かびごん at 10:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

リハビリ出勤

今日は退院後の初出勤。
入院中にできなかったお仕事の確認と、お盆明けからの通常勤務に備えての身体慣らしのため。
2週間ものブランクがあるので、どんなことになっているか、不安で一杯。
かといっていきなりの通常勤務は、もっと恐ろしい。

意を決して行ってきます。
posted by かびごん at 06:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする