2016年03月31日

春靴解禁

北国の我が地域でも、春の陽気ですっかり雪が少なくなってきた。
なので今朝のウォーキングから冬靴をやめることにした。
少しだけ足元が軽快になった。
明日からもまた元気に歩きます。
posted by かびごん at 10:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

プチ休暇

今日はお仕事の隙間をついて2時間ほどお休みを頂いた。
なので今朝はノンビリと動いています。
本当は丸一日休みたかったのだけど、そうもいかないのが辛いところ。

今年度の仕事は今年度のうちに・・・ね。
posted by かびごん at 06:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

肉体疲労・・・

昨日は職場内の席変え日。
自分も引き出しの荷物を持って大汗かきました。
その他に急ぎの業務もあり、退勤は想定外に遅くなってしまいました。
今日は残ったお仕事をやっつけようと思います。
あ、でも別業務が刺さってくるかも・・・

年度末は何かと忙しいッス。
posted by かびごん at 06:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

釈然としない

年度末で今週も慌ただしい日が続きます。
なんだかなぁ・・・と思うこともありますが、まずはやるべきことをしっかりとやっていきます。
取り敢えず、頑張ります。

モチベーションをどうやって上げていこうかな。
posted by かびごん at 05:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

春日和

今日は朝から良い天気。
北国の我が地域でも気温は10℃を超える予報だ。
週明け以降も天気の変動はあるものの、気温は10℃超えが続く見込み。
今朝はまだ明け方の気温が氷点下なので、ウォーキングコースが所々凍っている。
安全な早朝ウォーキングを楽しめるように、早く朝の気温も上がって欲しいものだ。
posted by かびごん at 07:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

飲み疲れ

昨夜は職場の送別会。
電車のあるうちに帰宅したのですが、結構体力削られました。
今日は回復日にしたいと思います。
来週も週明け早々に送別会があるので、体力の回復が急がれるのです。
仕事も溜まっているので来週も色々頑張ります。
posted by かびごん at 09:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ノンビリしすぎ

きゃー!
ウォーキングの後、お風呂にゆっくり入りすぎたー!
もう、出勤のルーチンに移行しないと間に合わない!
急げ!いそげ!
posted by かびごん at 06:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

しぶといね

春分の日も過ぎて、季節も春へ向けて加速していた今日この頃。
今朝窓の外を見ると一面真っ白。
景色は冬に逆戻り。
冬将軍も土俵際、徳俵で粘り腰を見せている。
その気概には感服するが、もうそろそろ将軍様にはご退場願いたいものだ。

週末からはまた春が押し返すようです。
大相撲春場所は何やら荒れ模様のようですが、季節は既定路線でお願いします。
はい。
posted by かびごん at 05:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

出会いと別れ

3月も残すところあと1週間程。
送別会シーズン真っただ中、といったところでしょうか。
それと同時に、番組改編の時期でもあります。
早朝ウォーキングに出かける前に、ラジオを聴きながら準備をするのが日課の自分。
ラジオ番組も生活のリズムの一つになっています。
なので、いつも聴いている番組が終わることは、少なからずショックを受けるのです。
4月からまた新しい番組が始まるとはいえ、馴染むまでは喪失感の方が大きいもの。
職場でも人事異動があり、1年間共に働いてきた仲間との別れもやってきます。

この時期は、悲しい>嬉しい、という感じかな。
posted by かびごん at 05:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

終わっちゃった

はい、3連休が明けました。
この時が来るのを恐れていたけど、必ず来てしまうものですから仕方がありません。
始まるのを楽しみにしていたものほど終わると喪失感が大きいものです。
まあ、いつまでも嘆いている訳にもいかないので、ノロノロと準備を始めます。

なんだかなぁ・・・
posted by かびごん at 05:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

あるウォーカーの選択

kouen196.jpg昨日降った雪が薄らと積もり、露出した舗装が再び白く覆われた。
今朝のウォーキングのコースは街側も山側も雪で真っ白。
その白いコースには既に数名の足跡が付いている。
誰も歩いていない白いコースを歩くことが早朝ウォーキングの楽しみの一つであったので残念だ。
しかし、写真のように何故かコースの左半分にしか足跡は無い。

さて、ここで一つの選択をしなければならない。
足跡の無い右側を歩くか、はたまた先人に倣って左側を歩くか。

選択するにあたり、それぞれのリスク&リターンを考えてみよう。

足跡の無い側を歩くリスクは、雪の下の状況が分からないということ。
昨日までは路面が見えていたとはいえ、一部凍結部分もあった。
足跡が片側によっているということは、反対側が危険だから、という理由があるかもしれない。
リターンは当然、一番目ではないが足跡のついていないコースを歩くという爽快感と達成感そして征服感を多少なりとも感じられることだ。

先人の足跡のついている側を歩くリスクは、後塵を拝するという失望感と喪失感そして挫折感を多少なりとも感じてしまうことだ。
リターンは、先人の歩いた実績があるため路面の安全度が高く、足跡の状況を見れば水溜りや凍結などのトラップを発見しやすいことだ。

さて、お仕事の話ならば”今の”自分は足跡のついている側を歩くだろう。
しかし早朝ウォーキングとなれば話は違う。
自分は迷うことなく足跡のついていない側を選択した。
そして様々なコース状態を楽しみながら歩いてきましたとさ。

めでたし、めでたし・・・
posted by かびごん at 08:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

街側&山側

kouen194.jpg   kouen195.jpg

ここ数日、気温が高めの日が続いたので、今朝のウォーキングは久々に公園のコースを歩いてみた。
コースの歩き始めはアスファルトが顔を出していて、一見歩き易そうな顔をしていた。
ところが所々表面が凍っていて、意外と危なっかしい。
コース中盤の山際の方は、南側が斜面になっていて日当たりが悪い。
なのでまだコース上は雪や氷で覆われていた。
今朝は遅めに出発したのでコース状態が見えたけど、いつもの時間なら危なかったかも。

天候の様子を見てコースを選ばないとね。
posted by かびごん at 07:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

お休みだー!

待ちに待った3連休。
今回は暦通り過ごせそうだ。
年度末を乗り切るために英気を養うのだ。

来年度も色々大変そうだけど、まずは目先のことをやっつけないとね。
posted by かびごん at 07:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

言わんこっちゃない

いてて・・・
気を付けていたにもかかわらず、今朝のウォーキングで、すってんころりんと転んでしまった。
公園内のコースが凍っていたのだ。
途中の歩道は乾いていたので気が緩んでいたのかもしれない。
その後、サブコースに変更したのだが、改めてこの時期の暗いコースの危険性を思い知らされた。
油断大敵ですな。

あー、ぶつけた腕がまだ痛い・・・
posted by かびごん at 06:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

チョー滑る

今日は最低気温が0℃以上。
日中は10℃超えのポカポカ天気。
しかし、早朝ウォーキングでは暢気なことを言っていられない。
最低気温が0℃前後と言うことは、路面が凍りかかって最も危険な状態なのだ。
よって今朝のウォーキングは、公園内ではなくて歩道中心のサブコースを選択。
歩道も危険ではあるが、街灯があるため路面状況が見えやすいのだ。
それでも街路樹の陰になったところは危険が潜んでいる。
去年は転んでしまって暫く痛い思いをしたので、今年は同じ過ちを犯したくない。

転倒注意!です。
posted by かびごん at 06:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

誘惑に弱いの

pannya01.jpg昨日の帰り道、パン屋のタイムセールに行き会った。
途端にお腹がグーと鳴ったので、買っていくことにした。
セール開始の5分くらい前だったので、並んで待つことにした。
他に誰も並んでいなかったので多少抵抗はあったけど、気にしない気にしなーい。
開始3分くらい前になると、自分の後ろに7〜8人が並んだ。
皆さんよく分かってらっしゃるようだ。
時間ピッタリにセールが開始され、首尾よくパンを確保。
因みに、パンは3割引きでした。

買い食いは癖になるから、気を付けないと・・・
posted by かびごん at 05:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

春の兆し

春分の日を前に、気温がぐぐっと上がる気配。
明日からの数日、最高気温が10℃近くまでになる予報だ。
早く雪が溶けて、土の上を歩きたい。

待ってますよー!
posted by かびごん at 05:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

勝てないね・・・

 オープン戦(阪神4−0日本ハム、13日、甲子園)日本ハムは、阪神の先発藤川に五回まで無安打に抑えられるなど、1安打で零封負けを喫した。 <サンケイスポーツ 3月13日(日)20時13分配信>
我が日ハムは、まだオープン戦とはいえ負けが込んでいる。
オープン戦で調子が良すぎると、シーズン本番は勝てない・・・なんて言われることもあるが、こう勝てないと心配だ。

頼みますよ、ほんとに・・・
posted by かびごん at 06:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

さて、日曜日

今日は一日ゴロゴロしましょうかね。
天気はいいけど、敢えて引き籠って過ごしましょ。
これが正しい休日の過ごし方。
週明けのために充電いたします。

はい。
posted by かびごん at 07:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

寒さに弱いヤツ

ここのところ、休日のウォーキングは1時間遅れとしている。
理由は、聞いているラジオの関係が一番だが、少しでも日の出に近い時間の方が歩いていて楽しい、ということもある。
今朝は天気も良く、歩き終える頃にはすっかり周りが明るくなっていた。
喜んで写真を撮ろうとしたら、ウォーキングの友であるガラケーのバッテリー残量が突然無くなった。
ウチを出る前にはまだ残量があったのに、寒くなるとこうも能力が低下するものか。

・・・ということで今朝の写真は無し。
当然、ウチに戻った途端、ガラケー君は動き出しました。
やれやれ・・・
posted by かびごん at 07:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする